侍ジャパン日本対韓国

www.youtube.com

 

万波が攻守に置いて目立っていたのはいうまでもないけど、この日は根本の投球のほうがインパクトは個人的にはあった。彼ら二人だけでなくこの日は出番が無かったが野村も少ないチャンスで爪痕を残せたしそこはよかった。まずはしっかりシーズンの疲れを取ってほしいと思う。

 

根本は球速が150を計測していたし、オフに無理やりパワーアップみたいな必要はない気もしてきた。根本も金村もパワーアップは1キロくらいにして、1試合通して投げる体力と年間通して投げる体力作りを重視したほうがいいんだろうか。

 

加藤が残留したので、彼と練習を一緒にするタイミングがあってもいいのではと思う。根本がこの大会初戦で勝ち投手になったことを堀瑞輝と同じだったということがいわれるが、堀も根本のような先発で生きるタイプだった気がしている。来季はまずは中継ぎでということなんだろうけど、なんとか復活の道を作ってほしい。

 

前も書いたが門脇、岡林のような打撃は水野、五十幡のような左バッターには参考になる部分が多いと思う(小園は天才型ぽくみえるので難しいかも)。