日ハム対楽天ファーム戦 ファームの環境考

 

先発松岡6回で6四球5被安打で1失点に抑えたというのは松岡がよかったのか楽天打線があれだったのか。最近は長いイニングを少ない失点に抑えているので、そこは成長の見えるところなんだろうか。

 

畔柳はかなり間隔を空けた登板になって前回はコントロールが大荒れの内容だったが、今日も似た内容に。去年よりコントロールが荒れるようになったのはさすがに心配だし、投手コーチは何をやっているのか。

 

この前の矢澤や、北山、松浦を見るとファームの投手のコントロールの不安定さが目立ってしまっている。ちゃんと理由がわかっているなら、改善の見込みもあるんだろうけど、わからないままになんとなくファームで投げさせているなら、ファームの環境が大丈夫なのかとは誰でも感じると思う。