石川直也への継投やロドリゲス起用法などの意図考

 

今日の継投でなぜあそこで石川直也なんだという意見があるが、あくまで個人的見解ではフロントの意向もあったりなかったりだと思っている。前も言ったけどこの球団はある程度全選手に満遍なくチャンスを与えてその中で結果を残してくださいというもの。

 

石川直也は実績があるといっても、年齢的には中堅に差し掛かっているし、今のチーム編成的にはいいづらいが構想外に明らかに入らないかというとそうではないと思う。トミージョン明けといってももう手術から3年以上経っていると、もう今の実力で評価ということになってしまうと思う。

 

もちろんもう一年トミージョンからの復活にかけて来年も契約という可能性は全然あると思うが、その判断の材料作りのために投げさせているという部分は正直ある。そのためにフロントの指令で投げさせている可能性はあると思っている。

 

なんであの場面で山本拓や福田を投げさせないんだという意見があるが、彼ら二人は来季契約はもう間違いない選手だから、見極めの必要も無い。石川直也は正直彼らとは今は置かれている立場は違う。

 

ロドリゲスに関しては、またちょっと違うというか、来季構想の見極めのために投げさせている可能性もあるし、吉村氏がロドリゲスのことを気に入っているから来季契約前提の上で、いいポジションで投げさせている可能性もあるし、彼はちょっとわからない😓

 

吉村氏の編成としては上沢、加藤、アリエルを放出して、ロドリゲス、王を来季も契約というのは普通にありえる。