ロドリゲス契約考 ファームの投手運用

baseball-data.com

 

ロドリゲスとの契約延長はありえないと今でも思っているが、吉村氏がするというならするんだろう。もうそれは仕方のないこと。先発転向というけど、仮にうまくいけばローテなり谷間なりで投げてもらえばいいし、全然ダメならファームのイニングイーターをやってもらえばいいと思う。

 

ファームは長いイニングを投げられる投手があまりいないので、意外と日ハムのファームの投手は負担が大きいところがある。他球団の場合中堅、ベテランがその役割を果たしていることが多いが日ハムにはそういう投手があまりいない。

 

高卒3年目くらいまでの投手は体作りをしながらなので、余計に負担を掛けることができない。ロドリゲスがファームで長いイニングを投げることで周りの負担を減らしてくれるなら、ファーム運営としては有難いと思う。

 

契約に関してはまあ1億くらい払うんだろうけど、ファームのイニングイーターにその額を払うのはあれといえばあれだが、吉村氏が編成のトップから外れない限りロドリゲスの契約は続くのは仕方ない。勝ちパターンで投げさせないだけましと思わないと。