日ハム対オリックス

先発上原は何も言うことが無い内容だから、勝ちを付けて上げたかったということしかいえない。年俸の査定には勝敗は関係無いので、この内容を積み重ねて年俸をどんどん上げてほしい。

 

ロドリゲスは、なんというかショートイニングを投げさせるために最初スカウトしたわけではないんだけど、知らぬうちに後ろに回されていて、この辺の経緯は現場がやっているのか、吉村氏が主導でやっているのか。

 

正直言うとロドリゲスは役割が中途半端(先発タイプなのに中継ぎをやっている)で、逆にこれはロドリゲスに申し訳ないと個人的には思っているが、今のままだと中継ぎに特化した投手を探したほうが編成としては機能するのではというのが正直な感想。吉村氏は王とロドリゲスがお気に入りなので、来季も普通に契約はしそうだけど。

 

野手に関しては色々厳しい意見があるだろうけど、消化試合数が一番多くて(一度雨天途中中止もあり)、その中でずっと6連戦が続いて、まあしんどいところもあるので個人的にはあまり責められないと思っている(投手陣に申し訳ないとは思うが)。

 

逆にそういうときは出場機会が少ない元気な選手はチャンスなわけだし、それを掴める選手が少ないのは寂しいところではあるが。