三崎戦極参戦

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200801/at00015987.html
三崎が戦極に参戦をするのは意外だった。秋山を倒して一躍時の人になったので、その流れから旧DSEと合体すると噂されるHERO’Sに上がるものと思っていたし。
http://blog.goo.ne.jp/tagawaikki/e/c5b7c6e168450353e0cdbbd38e885501によると

3月5日の「戦極」(代々木第一)旗揚げに
いま最も旬な格闘家、三崎和雄が参戦する。
なぜ戦極か?なぜHERO`Sじゃないのか?

 答は簡単である。
PRIDRE時代にお世話になった方々の
顔をとりあえずは立てねばならないから(大真面目!)。
やれんのか!に出たから、次は戦極
ごくごくまっとうな流れである。
やれんのか!第2弾とはまた別の話なのである。

ということらしい。戦極にやれんのか(旧PRIDEスタッフ)が関わるようだが、そのことも関係しているのか?戦極と旧プライド、FEGと旧プライドの二つの関係がどうなるのか、そして新会社を設立するといわれる旧プライド陣営がこれからどういう活動をしていくのか。

三崎の対戦相手はなんとなく瀧本とかおもしろいかなと思ったが、スポナビの記事によれば

なお、吉田と三崎の相手は同体重の選手のなかから数名が候補に挙がっており、外国人選手になる可能性が濃厚であるとのことだ。

と外国人選手らしいが、戦極に時の人三崎が生きる相手を呼ぶことができるのだろうか?旧プライドのルートで呼ぶんじゃないかという説もあるようだが。誰を呼べる、呼べないに関わらず三崎が映える外国人選手というのも正直浮かびづらいところもあるが、どうなるだろうか。またGP制覇後のトリッグ戦みたいに価値を落とす試合をしないとは言い切れないし・・・。吉田の相手は以前噂に上がったホジャーグレイシーなのだろうか?

戦極の発表第一弾カードとして
菊田早苗vsフィルバローニが決定したが、戦極のもつ手持ち選手の中ではおもしろい組み合わせであると思う。ただ菊田にとっては83キロ級は初めて(武士道では85キロ契約でも減量に大苦戦した)なので、その体重でいきなりフィルバローニはリスキーな試合かもしれない。今回は試合まで時間はあるので減量自体は大丈夫かもしれないが、初めてその体重で試合をすることでパフォーマンスがうまく出せるのかという不安は無くは無いと思う。その試合でフィルバローニをきっちり下すことができるか?