去年の野手成績から今年の成績期待考

f:id:iippanashi:20220115032730j:plain

この去年の打席数がそのまま今年への期待に近いところがあると思う。近藤はこの中では唯一何年もレギュラーとして安定した成績を残しているけど、今のOPSから大幅に数字を上げるのは多分難しい気はする(下がる可能性のほうが心配なくらい)。

 

始めて規定に達したり、規定に近いくらい打席に立った浅間、高濱、野村は3人ともOPSでいうと .100以上は上げてほしいしそれが無いと打線としてはなかなかよくなっていかない。

 

渡邊は最低限OPS.700をクリアした上で守備力を高めないとセカンドのレギュラーは遠のいてしまう。高濱は多分セカンドに挑戦するのではと思うから、渡邊は成績を残してそれを跳ねのけないといけない。

 

石井はOPSでいえば.700くらいあればいうことないけど.650くらいをクリアして守備力を安定させるのがショートのレギュラーに近づく成績ではと思う。王柏融OPS.800が目標だろうけど彼はレフトの守備力を上げないといけないし、対右専用というのは外国人助っ人としてはいいとはいえない状況。

 

万波は打率が.250近くになれば自然とOPSも.750前後になる気がする。五十幡は札幌ドームでどれくらい試合に出られるのかという問題はあるが、打撃では出塁率.300できれば.320くらいあれば自然と出場機会が増えてくるように思う(守備と走塁面は1軍レベルだし)。

 

中島は成績以前に自主トレをともにしている選手がコロナに感染していた影響というのがどうなるのか。それ次第ではキャンプ2軍スタートもあるのか。