日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com

 

1軍メンバーが多く出ていることが話題になったりしていたファーム戦。1軍の最後の2試合に大田、松本剛辺りを代打枠で上げてもいい気がしていたが、それがあるのか。怪我で離脱した中田、五十幡が復帰してともにヒットが出ていた。

 

この二人は後半戦に向けての調整になってくるが、調子は悪くなさそうに見える。五十幡は後半戦に向けて、ファーム戦や1軍の非公式戦でまた結果を残して再昇格のためのアピールが必要になってくる。この日は内野安打や盗塁で足の復調ぶりが見えた。

 

ただ彼の場合試合に出続ける体を作っていかないといけない。後半戦は札幌ドームの試合が増えるから、どう起用していくかという問題もある。札幌ドームの試合を極力避けるみたいな起用法も限界はあるだろうし。

 

1軍に耐えうる体つくりをファームでしたほうがいい気もするし、戦力になるなら後半戦に積極的に起用する可能性もあるだろうし。今のところチームに上位進出のチャンスがあるとは思えないし、五十幡を無理に1軍で起用することもないようには思うが、もしチャンスがどこかで出てきたら五十幡を無理に起用することもあるのだろうか。