五十幡起用考

baseball.yahoo.co.jp

 

五十幡はファームでフル出場ができれば1軍昇格という記事があった。実際先日の楽天とのファーム戦では1試合フル出場している(次の試合は欠場)。これはもう準備できたいうことなのか次の試合で欠場しているのは何かアクシデントがあったのか。

 

仮に後者なら今期の昇格は無理だろう。前者なら明日からの楽天戦で合流になると思う。でも以降の試合は札幌ドームが多くそこで五十幡を出すのはリスクがかなり高い。極端になるが、昇格しても札幌ドームでは起用見送り。京セラドームまで1軍に帯同させてまた抹消(フェニックスリーグに合流)。

 

で18日のビジター戦からまた再昇格みたいな形で実戦経験を積ましても個人的にはありだと思う(消化試合だし)。きつい言い方かもしれないが、浅間を無条件で最後までセンタースタメンで使い続けることは必ずしもいいこととは思えない。二人を競い合うような形にしないと浅間のためにもよくないと思う。

 

五十幡の状況は明日の公示を見ないとわからないが、仮に昇格になれば結果に関わらず彼に多くチャンスを与えてほしいと思う(1軍でいままでも結果を残してきた選手ではあるが)。