宮田起用考、五十幡現状考

www.youtube.com

 

宮田は支配下登録後の2回の代走で存在を大きくアピールした。五十幡とキャラクターが被っているというところはあるが、五十幡は(今後の話だが)レギュラー、スタメンに近いポジション、宮田は代走、守備固め的なポジションの可能性が高い。

 

だから被るようで被っていないところがある(宮田はレギュラーを目指すとは思うが)。宮田は確定ではないが、少なくともある程度の期間は1軍帯同だろう。それくらいのアピール、インパクトが残った。

 

五十幡はファームで試合に帯同しているみたいだし、岩本賢一氏の談話なので試合復帰が近い状態らしい。ただ何度も同じところを怪我しているのでトレーナーが慎重になっている部分があるとか。少なくとも試合に復帰したとして札幌ドームのような場所で試合に出すことは無さそうな感じ。

 

1軍の残り試合は札幌ドームの試合が多いから、多分試合に復帰しても基本ファームでの試合(フェニックスリーグ含む)になりそう。

 

五十幡が怪我が多いから他ファンから取らないでよかったという意見もあるが、日ハムの編成的には絶対に必要な選手。札幌ドームだと継続起用は難しいが、天然芝の新球場になれば彼の足の速さが100%生きてくる。

 

勝手に今後は五十幡がレギュラーで、宮田が代走的なポジションと決めてしまったが、宮田が今後打撃で結果を残し続ければそこを逆転する可能性もある。そういう競争ができる関係になってほしい。