ヨシタツの受身

ヨシタツがスタイルズクラッシュの受身を失敗して首を骨折しましたが、なぜ受身を失敗してしまったのか。まずあの受身の失敗の仕方がノアの小川がバイソンテニエルで受身を失敗したときと同じ形でしたよね。

受身の基本が顎を引いて後頭部をマットに打ち付けないようにというのがあると思うのですが、バイソンテニエルにしろスタイルズクラッシュにしろその基本的な受身を取ると、首から真っ逆さまにマットに落ちる形になってしまうという。

その二つの技ともにフィニッシュとして使われる技なので、受ける側もその時点でダメージも蓄積してスタミナもかなり消耗してるので、無意識のうちに顎を引く受身を取ってしまうということは確かにありえますよね。ヨシタツは凱旋試合ということで、かなり緊張して余計にスタミナ切れしてアップアップになってましたから、そのせいで最後の受身を間違えてしまったということもあったかと思います。

ただ現時点で二人この同系統の技で受身を間違え選手生命に関わる怪我をしてしまってる以上、再発は絶対に防がないといけないと思いますから、このタイプの技に対する対策はなにかしら取って欲しいような気はします。極端な話禁止するくらいのほうがいいかもしれませんね。