今週のお題「サッカー」日本対コートジボアール

サッカー自体ほとんど詳しくないので、的外れなことを言ってたらすみませんが、試合の感想です。

まずは日本代表全体にプレッシャーが掛かってたのかなと。4年前の大会だと、前評判が凄く低かった分、期待感も少なく代表に掛かるプレッシャーも少なかったのが、案外よかったのかなと。今回は四年前のメンバーが多く残っていて、期待感は4年前よりはるかに高いことで勝たなきゃいけないというプレッシャーになってしまっていたのかなと。


戦術的には4年前は、全体的に引いて守ってカウンター。今回は、前回のような戦術は取らないで、積極的に攻めていくという戦術というのがおおまかなものではあったと思います。でも大会直前の壮行試合では失点が多く、もちろんその分点を取って勝ってはいたのですが、選手のコメントを見る限り、このスタイルを貫くのか、多少守りを重視するのか、選手によってばらけているような印象も受けました。


個々の実力は4年前より高くなってはいても、攻めていくスタイルで勝てる力までは今の日本には無かったという感じのことになってしまうのでしょうかね。