70%

なんかの雑誌で宮田和幸がトレーニングを100%やらないといけないと思ってる人は案外長続きしないで途中でジムを辞めてしまう。70%くらいの気持ちのほうが長続きする人が多いみたいなことをいっててなるほどなと思いました。

前に初心者が楽しく筋トレするなら、ディップスと懸垂とブルガリアンスクワットがいいといいましたが、それも100%ではなく70%くらいの気持ちでやるのがいいのかもしれないです。あとできれば逆立ち腕立て伏せ(きついなら逆立ちだけ)も。

ディップスができないなら足を地面につけて、腕をおろすだけでもいいですし、懸垂もぶら下がるだけでもいいですし。ブルガリアンスクワットもきついなら普通のスクワットでもいいし。


話飛びますが秋山準が中西さんは腕立てと懸垂と綱のぼりでオリンピックにいった人だと。永田も他のレスラーはみんなバーベルをがんがんやってるのに中西さんは踏み台昇降をやってたと。

まあ実際は中西もバーベルあげたりするトレーニングもやってたんだろうとは思いますけどね。