徳留と日沖の試合

徳留は最初にUFCに上がったときから指摘されてたガードの甘さが変わってないのが残念だった。なんとなくディフェンスの技術以前にディフェンスの意識自体かなり低いようにすら見える。あれだけダウンしながら巻き返したのは凄いのは確かだけど、あのディフェンスの技術、意識のままじゃ自分はあまりUFCに上がるべきでは無いとちょっと思った。単純にダメージ的に危ないので。

日沖に関しては、大分期間が空いた上での試合だったけどあまりこっちも変わった印象は無かった。組んだときの強さはさすがとは思ったけど、立ち技のときにあまり体幹をうまく使えてないのか使おうとしないのか。打撃に体幹の力を乗せるような打ち方があまりできてないし、ステップを踏んで距離を測る際も体幹から動いてというのがあまりできてないかなと思う。

そういうスタイルなんだといえばそれまでではあるのだけど。高谷とかジョンマンとかに中に入られて打撃を打ち込まれてしまってたけど、そのときから立ち技のそういう癖があまりよくないんじゃないかと勝手に感じてしまった。