佐藤

ウェルター級KOPの佐藤がなにもできずに負けてしまいましたが、まずあのスタイルでUFCで通用させることが難しいですよね。柔術系の選手で通用してるのは、まあおおまかなあれだけでいうとデミアンマイアと、ジャカレイくらいって気がしますし。

二人はもともと柔術グラップリングでトップの中のトップの実績がある上にレスリング、打撃、フィジカルも凄く向上させた選手だし、その二人でなんとかトップレベルで活躍できるのがUFCですもんね。あとファブリシオとかもそうですね。

ジョシュがうろ覚えですがいまのMMAはレスリングとキックボクシングとフィジカルばかりだみたいにいってた記憶がありますが、なかなかそれを打ち破れる選手がいないのが現実といいますか。

自分はそれが別にいやだとかつまらないとかは思わないですが、サブミッションを軸に勝てる選手がもっと出てきてほしいなとは思います。