いろいろ

近藤の次戦の相手が桜木に決定。個人的には柔術系の相手と試合をして菊田やスペーヒーとやったときの動きを取り戻して欲しいと思っていたが、打撃系の選手になった。郷野を倒す一発を持ってるので、KOされるリスクもある相手だが、キックの試合でも山宮に負け、総合でも高橋、滑川に一本負けととてもトップの選手とはいえない選手だと思うので、近藤にはきっちり一本勝ちすることを望みたい。

近年張りの無い体つきの試合が多く、コンディションが上がってないように見える近藤だが、プラングレー戦から3ヶ月空いたところでコンディションの上向きが見られるかも注目したい。技術的には関節技で一本取りにいくより、パウンド中心で攻める近藤が個人的には見たい。

K−1WGPで、藤本vs澤屋敷が決定したが、1回戦で日本人同士当てて、ベスト8に確実に残すのは??この二人はランク的にはメンバー中、16位、15位の選手なわけだからその二人を当てるのはさすがにどうかと思う。これで日本人がベスト8に勝ち上がることが決定したが、準々決勝でその日本人選手に当たった選手は自動的に無傷でベスト4進出が決まってしまうんじゃないだろうか?まあ谷川Pクオリティといえばそれまでだが。

GONKAKUで福田が柔術を習い始めて青帯を貰ったといっていたが、福田は「青木選手は総合をやる上で胴衣の技術はいらないといっていたが、自分はいると思う。青木選手は、元々胴衣の技術、知識を持ってるからそう感じていたんじゃないだろうか。柔術の知識が無かった自分は柔術をやって凄くよかった」と語っていた。ジアンジャックとエディブラボーも総合、グラップリングをやる上でブラボーは胴衣はいらない、ジアンジャックはいると、お互い違うことをいっていたが、福田と青木の感じ方の違いに似ているのかもしれないと思った。

bodogFIGHTのホームページが最近いっこうに繋がらないような気がするがここまで放置され続ける理由は??ボードッグのMMA事業撤退が近いあらわれだったりしないで欲しいが。