離脱選手一覧(噂レベルを含めて)

噂レベルのもの(噂レベルのものは?マークで)も含めて離脱選手を挙げられるだけ挙げてみると、

ヘビー級
ミルコ(UFC)、ノゲイラ(UFC)、ヒョードル(UFC,ボードッグ、K−1?(ナンバーより))、ジョシュ(発言から離脱は確定的か)
ミドル級
ダンヘン(UFC)、シウバ(UFC?)、ショーグン(UFC?)、ソクジュ(エリートXC?)、アリスターK−1
ウェルター
フィリオ(WEC)、カーン(ボードッグ?)、ニンジャ(エリートXC)、ユン・ドンシク(HERO’S)
ライト級
アウレリオ(UFC)

こうやって見るとトップ級の選手は大半が流出してしまっており、トップ級で残ってるのはアローナ、ホジェリオらのBTT勢くらいか?格通だったかに、BTTがノゲイラ離脱を発端に分裂の危機でもあるという記事があったが。

ニンジャやバローニ(kamiproによればエリートとは独占契約ではないとのこと)らトップ級からやや落ちの選手のエリートXCへの流出も続いておこっている。UFCとPRIDEのオーナーがいっしょで提携してるんだから、UFCと契約した選手がPRIDEに出るだろうという考えもあるだろうが、UFCのトップファイター(元PRIDE組みを含めて)を地上波の無いPRIDEに参戦させてズッファ社にメリットがあるかというと個人的には疑問符をつけざるをえない。となると離脱組み抜きで新生PRIDEをプロモートしていくしかない形になるんじゃないかと思う。

そう考えるとPRIDEブランドの上に、吉田道場、GRABAKA,元修斗勢、プロレスラー(藤田やミノワマン)が中心になるイベントスタイルが新生PRIDEの進む道になっていくのか。

話が変わって大晦日ヒョードルを苦しめたハントの動向が最近さっぱり聞こえてこないが、UFCに出るなら120キロ以下に絞る必要がある(出来なくは無さそうだが)。ただUFCがハントに興味を持ってるという話は聞かないし、ハントは意外とPRIDEに残ってくれるかもしれないか?