武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」

http://logmi.jp/5734

これを勝手に自分なりの解釈で考えると、まずは伊藤昇氏の胴体力の考え方を徹底的に理解し(できれば直接指導者に習う)、そして体の使い方を徹底的に向上させる。

その上で基礎体力をつける(ディップス、懸垂、スクワット、逆立ち腕立てなどで)。

で競技の練習をする。

こうすることが一番初心者の人でも楽しくスポーツを続けられるのかなと。

自分は伊藤昇氏の胴体力がいいと書きましたが、別に違うあれでもいいですし、まずはボディコントロールの知識、意識、質を徹底的に高めることが大事だと。体の歪みがある場合は、どうにかしてなるべく歪みが少ない状態にする。

そのボディコントロールの意識を高く持った状態で、基礎体力をつけ、競技の練習をするのが大事であるという感じなのではないでしょうか。

武井壮は24時間体の使い方について考えてるから24時間練習してるようなものだ、といってましたが、伊藤昇氏も常に体の使い方を意識すれば競技以外の時間もトレーニングになるというようなことをいってました。多分根本の考え方は凄く似ているんじゃないかと思いました。