河野のピッチングフォーム

www.youtube.com

 

河野のフォームの特徴は小さいテイクバックだと思う。この特徴のせいで打者からは見えづらいという印象を与えているのだろう。

 

ただこのフォームでパワーピッチングは多分難しいだろうし、最速151キロなんていわれているけど、実際は球の切れ、角度、コントロールがピッチングの肝になってくるのではないだろうか。

 

心配な点があるならこのフォームは肘の負担とかはどうなんだろうか?先発にしても中継ぎにしても1年投げ切れるのかなという気はしている。もちろん期待は大きいんだけど過剰な期待は持たないほうがいいかもしれない。

 

<追記>

河野は今月日本選手権を控えているので、それ次第で評価がまた上がったり下がったりするだろうと思う。個人的には内容、結果より登板間隔が無いのに投げすぎたりとかのほうが怖い部分はあるが、最後の大会で勝ち上がっていったらそんなことはいってられないだろうが。

 

www.hokkaido-np.co.jp