中継ぎ現状考

baseball.yahoo.co.jp

今の中継ぎの編成を見ると

田中正 宮西 ロドリゲス 河野 玉井 池田 宮内 斎藤綱 杉浦

 

斎藤綱はファームでは打たれていたので心配なところはあったが、対左というとこに限ればしっかり機能できる状態なんだろうか。

 

今の中継ぎはそれぞれが適材適所にはまっていることがある程度安定していることに繋がっている。当然人的補償で獲得した田中正がクローザーにはまったことが一番大きいが、それ以外の中継ぎの配置のはまりにも繋がっているように思う。

 

2021年にクローザーとして活躍した杉浦の存在感が少し欠けているので、どこかでアピールしてほしいとは思うけど。

 

ファームで調整中なのは足を痛めた石川直と調子の上がらなかった堀か。井口も調整中だが今は上げられる状態では無い。石川直が復帰したり、杉浦が復調すれば中継ぎの厚みはもっと出るのかなと思うが、個人的にはパワーピッチングが出来る中継ぎ外国人を取ってほしい気はしている。