日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com

 

先発鈴木健矢は左打者の多いソフトバンク相手では相性的には悪い気がしていたけど、その中では試合を作ってくれているし、今までの経験が力になっているように思った。以降の中継ぎもしっかり投げてくれてよかったけど、田中正義を使わずに勝てたのは大きかった。

 

野手ではホームラン攻勢になったけど、野村、アリエル、アルカンタラという長打を期待しているバッターがそのまま打ってくれた。昨日の負けがちょっと嫌な感じだったけど、それを払拭する内容での勝ちかたが出来てよかった。

 

追記

鈴木健矢が登板だと相手チームが左を並べるので、継投の際に左投手をつぎ込みやすいという意見を見てなるほどと思った。鈴木も左打者偏重の打線を抑えられれば長く投げられるし、捕まりそうなら早めに左投手に継投して、球数次第では次の登板を速めることもできるかもしれない。

 

新庄監督が鈴木健を次は中5日でといっていたのは伊藤と入れ替えるという意味なのかただの冗談なのか。