日ハム対広島

先発伊藤が投手強襲の打球で降板したのが試合展開的には当然痛かった。これは誰も責められないものなのでこの日の伊藤は運が悪かったというしかないと思う。怪我の状態が当然心配で、来週ローテーションで投げられるのか少し間を空ける必要があるのか。

 

継投に関しては、古川をすぐ降板させて鈴木健矢に繋いだのはもちろん不可解。週頭に加藤を球数が70に満たない状態で降ろして中継ぎの登板数を増やしたりもあったし、不可解な継投は正直多い。投手コーチとしっかり相談してのことならまだしも、意思の疎通が十分でないとかだと今後に不安は残る。

 

打つほうはある程度機能はできていると思う。清宮がランナーなしでは打つけどそうでないときに打たないというのは自分も感じてはいるが、そこはいい意味で壁に当たっているというところじゃないかと思う。去年の清宮と比べれば、すべてにおいて雲泥の差があるし、経験が次に繋がっているように思う。