侍ジャパン対カナダ

www.youtube.com

 

www.nikkansports.com

 

今日の試合から選手の状態とかを見ると打順は

 

秋山

山田

吉田

鈴木

近藤

浅村

坂本(松田)

源田

会沢

 

みたいな感じがいいのだろうか。坂本の調子が今日の試合を見る限りかなり悪いけど、中心選手として試合に出しながら復調を待つのか、短期決戦は割り切って調子のいい選手を使うのか。

 

投手は中継ぎはよかったけど、先発の柱として期待が掛かる山口が炎上してしまった。辞退者続出で、岸がコンディション不調の上に山口炎上は、建山コーチもさすがにどうしようかと頭が痛いのではないだろうか。

 

調子のいい投手も、明日投げる中にはいるだろうから、そこをしっかり見極めて、実績のある投手でも割り切って起用していくことになるのだろうか。

 

後秋山がいなくなった後のセンターのバックアッパーが近藤というのはリスクマネジメントとしてちょっと厳しい。今日に関してはそつなくこなしていたけど、プレミア12本番で同じようなことになったら、確実にミスは出ると思う。誰か鈴木誠也や外崎がセンターに入るならまだわかるんだけど。