侍ジャパン打線考

www.nikkansports.com

 

今の侍ジャパンは2番菊池、3番近藤が出塁して鈴木誠也が返すというのが得点のほとんどになっている。今後もそこが一番の得点源になると思われるけど、対戦相手も次からは鈴木を一番マークしてくるだろう。

 

多分ストライクゾーンへの攻め自体かなり少なくなるかもしれない。それを強引に打とうとすると調子が悪くなるかもしれないし、四球上等の攻めをされるなら打つのは難しくなる。

 

となると5番以降で溜まった走者を返していけないと得点をすることができなくなってしまう。今までの代表の試合は5番があまり機能してないことが多いので、鈴木誠也が勝負を避けられるとちょっと手づまりになってしまいそう。

 

吉田正、浅村が5番の有力候補になりそうだけど吉田の調子がなかなか上がってこないところがある。浅村はまだ調子としては悪く無さそうなので浅村のほうが今はいいのだろうか。他に中軸として期待される坂本、丸も調子としてはまだ上がり切ってないところもある。

 

次のスーパーラウンドでは、2,3,4番以外の選手の調子を上げていかないと、攻撃面ではかなり苦しみそうだし、一人ないしできれば二人くらい調子を上げてきた選手に出てきてほしい。