侍ジャパンスタメン考

 

秋山が離脱して、緊急招集された丸をスタメンのどこにいれるべきか。準備不足は明らかだろうから、あまりプレッシャーの掛からない下位打線にまずは置いてみて調子があがってくれば上位に置くという形がいいかなと思う。

 

近藤はこの日3番に入って、2安打1四球で打線をけん引したけど、近藤を上位に置くのはなんとなく嫌というか、近藤もプレッシャーのあまり掛からないところに置きたいような気はしている。ただ中軸として期待される坂本の調子も上がってないし、ここ2試合で結果が出ている近藤は3番に置く可能性が今は高そうか。

 

秋山が離脱、坂本不調、緊急招集の丸も調整不足となると打線が機能しないことは十分ありうる。1番山田と、中軸の近藤、鈴木、吉田は調子が上がっていると思うので、この辺りの選手が中心になって点を取りに行くしか今は無いかもしれない。

 

ただ基本的には投手を中心にしっかり守って最少失点に抑えて、地味に1点づつ取りに行くような展開が多くなるのだろうか。CSでホームランを量産した浅村が、プレミアでもホームランを打ってくれれば、攻撃面は大分変ってくるようにも思う。

 

もし今の調子を考えて打線を組むなら

 

(二)山田
(遊)源田
(左)近藤
(右)鈴木
(指)吉田
(一)浅村
(三)坂本
(中)丸
(捕)會澤

 

坂本、丸の並びを下位に持ってくるのは、賛否ありそうだし、現実的ではないかもしれないけど。