外国人補強考

headlines.yahoo.co.jp

 

広島にメジャーで実績のあるビレラが加入。ヤクルトにもエスコバーというメジャーでショートのレギュラーだった選手が加入するなど外国人の補強の動きが出てきた。

 

二人とも年俸だけは1億届かないくらいだけど出来高が多い契約だろうか。日ハムは今年外国人がほとんど機能しなかったから、外国人補強はチーム強化に置いて最重要事項だと自分は思う。

 

多分3年で2度Bクラスという結果から、補強費もかなりつぎ込んでくるのではと思いたい。2億前後くらいで、メジャーでレギュラー級の選手を連れてきてくれれば、楽しみが増すけど、実際はどうなるか。時期的には早いほうがいいのか、もう少し様子見というか、いい時期があるのかもしれない。

 

ただここ数年外国人補強がうまくいっているとは思えないし、ここがコケルといくらコーチ陣を一新して日本人を鍛えたところで、上位にいける選手層でも無いので、是が非でも外国人補強を成功させる必要がある。

 

スカウト、フロントは何か改善策、打開策はあるのだろうか。