日ハムがFAに参戦することはほぼ無いので、可能性的にはかなり低いということを踏まえた上で、もし鈴木大地を獲得するにはどうするべきか。
イメージ的には去年の金子獲得と同じイメージ。他の球団は福田が欲しいとか、バレンティンだとか野村だ、益田だっていろいろ手を出す球団が多いけど、日ハムはまだ何の動きも見せていない。
その日ハムが鈴木大地がFA権を行使して、交渉解禁日にいの一番で獲得に乗り出して交渉し始めて、他の誰でもなく鈴木大地だけがチームに必要なんだって感じで交渉すれば、条件提示では他には負けても多少ぐらつくこともあるのではないだろうか。
去年移籍した金子も居心地がよさそうにして残留を決めているし、あまり外部の選手の獲得に動かない日ハムが自分だけを欲しいといってくれたら、鈴木本人もここでやってみたという気持ちも出てくるかもしれない。レアードが抜けてサードががら空きの状況だし、守備のほころびが多いサードに経験豊富な鈴木に入ってほしいという口説かれ方をしたら、条件面がそれほどでもなくても、日ハムを選んでくれるという可能性はあるのではないだろうか。
ほとんど妄想で終わってしまいそうな話だけど、去年の日ハムの動きを考えるとありえなくもないのではと思う。資金力のある巨人や楽天を、出し抜くならそういう情に訴えるようなやり方しかないけど、意外と交渉術に置いては有効な手段ではあると思う。
最悪獲得できなくてもそういう動きを見せてくれただけでも、補強にも力を入れてくれるんだなとファンは結構納得はしてくれるだろう。
鈴木大地争奪戦がマネーゲームになって、鈴木がより条件のいい球団を選ぶなら日ハムは勝ち目はない。ただリーダーシップ、キャプテンシーの評価や、サードのポジションでチームの中心選手としての活躍を期待してチームに来て欲しいという評価に魅力を感じてくれるなら、日ハムにもワンチャンある気がする。
日ハムからロッテにレアードが行って、ロッテから日ハムに鈴木大地が来ればトレードみたいな感じでまるく収まる・・・かもしれない。