日ハム編成、補強考

冷静に考えると鈴木大地のFAに日ハムが参戦する可能性はやっぱり低い。年俸のバランスは崩れるし、人的補償も取られるわけだからそのリスクを考えると、獲得に乗り出すとは考えにくい。もし乗り出したら相当話題になるとは思うけど。

 

鈴木大地を取りに行ける資金があるなら、来年の西川FAの残留資金に回すほうが無難かもしれないし。中島に関しては、本人が条件提示を受けて、前向きなコメントが聞かれてないことから退団の可能性が高いと今は思う。前向きなコメントが無いのは口下手なだけで、あっさり残留してくれるならそれが一番だけど。

 

仮に中島が抜けて、他に補強が無いなら内野は経験の無い若手ばかりになって相当不安定になってしまうと思う。自由契約になっている大引や鳥谷がショートの選手だけど二人の獲得も考えないといけないくらいの状況になるだろう。

 

ただ現実的に考えて鳥谷が日ハムに来るとは思えないし、大引も日ハムを退団するときはひと悶着あったなんて話なので、可能性的には低いのだろうか。逆にそういう刺激を与えられる選手が日ハムに帰ってきたらそれはそれで、プラスの面もあるかもしれないし。

 

基本的には今のメンバーに(中島が抜けるか残るか)+外国人野手+外国人投手というチーム編成になりそう。来季は優勝を目指すというより、土台をしっかり作り直すようなシーズンになりそう。

 

full-count.jp