今井育成考

npb.jp

 

今年の2軍の内野の守備を見ると、野村がサードを守ることが多く、次が今井になっている。野村は次代のサードのレギュラーとして育てたいために多くの出場機会を与えているけどバッティングの内容を見ても、かなり時間が掛かるように思う。

 

今井は1年目からファーストでの出場機会がほとんどで、たまにサードとして守ってるくらい。球団は今井をサードのレギュラーとして育てる気はあんまり無いのかなと、起用法からは見えてしまう。

 

ただ1軍のファーストには中田も清宮もいる。今井がこの二人を退けてファーストのレギュラーを取れるかというとさすがにそれは無い気がする。今井が1軍で打ちまくって、中田や清宮の成績が悪くても今井がファーストのレギュラーを取ることは無いだろう。

 

それなのに今井は2軍でファーストの経験ばかり増えているというのは、育成やチームマネジメントとして方向性がよくわからない。フェニックスリーグでもたまに今井がサードに入ることはあっても基本的にはファーストに入ることが多い。

 

高濱が5年目で戦力外になっていることを考えても、ドラフト下位で来年4年目の今井もここ2年くらいで1軍で結果を残さないと、いつ戦力外になるかもわからない。今井が生き残るならサードでレギュラーを取るしか無いとはっきりいえるチーム状況なんだし、そこで勝負してほしいと思う。

 

それなのに球団はファーストでばかり今井を起用しているのは、ちょっと理解しにくいところがある。ドラフト下位の選手にはチャンスがあまり無いのはしょうがないことではあるけど、今井をずっとなんとなしにファーストでばかり起用していたら、なかなかチャンスは出てこないように思う。