日本シリーズ終了感想

日本シリーズ自体の感想はあんまり無いし、パリーグセリーグどっちが強いとかはあんまり興味は無いんだけど、セリーグは巨人が広島から丸をFAで引き抜いたことで、全体的にレベルが落ちたような気がしないでもない。

 

去年、おととしは広島がセリーグでは頭一つ抜けてそこを倒そうとして切磋琢磨できたと思うけど、今年は広島から丸が抜けたことで、セリーグ全体が団子になったことがセリーグのレベルという意味ではマイナスだったような気がした。

 

パリーグのチームは日本一になったソフトバンクや優勝した西武を倒すことをモチベーションにできるけど、セリーグの場合何をモチベーションにするのだろうか。巨人を倒して優勝なのか、巨人はソフトバンクを倒して日本一なのか。

 

ソフトバンクを倒すことを目標にしても、戦えるのは交流戦の3試合と日本シリーズしかないセリーグのチームはなかなかソフトバンクを想定したシーズンを過ごすのは難しいだろうし。セリーグの争いを激しくするという意味では丸の移籍はマイナスになっているように思う。

 

なんならパリーグの主力選手がセリーグにガンガン移籍するのは、一つの手かなという気もするのだけど。