日本シリーズとかFAとか

baseball.yahoo.co.jp

 

日本シリーズに関しては、一応といっていいのかソフトバンクを応援して見てるけど、鍵谷が満塁で出てきたときだけは、巨人のほうを応援した。

 

日ハムは今年早々に終戦したのに、トレードで移籍した鍵谷が日本シリーズで投げてるのは不思議な気がしたけど、2017年も、日ハムは早々に終戦したのにトレードで移籍したエスコバーがCS、日本シリーズでフル回転していたことを思い出した。

 

FAは日本シリーズが終わった翌日から土日祝日を除いた1週間後以内に宣言しないといけないらしいので、明日日本シリーズが終わったら、あっという間に宣言期間が始まってしまう。

 

FAをする人はほとんど既に決めてるような人が多いだろうけど、ぎりぎりまで悩んでる人は、巨人が少しでも勝って期限が伸びてくれる方がありがたいのだろうか。日ハムでいうと中島がFAをするのではといわれているけど、球団は彼が宣言残留することを認めているらしい。

 

球団が条件を提示した上で中島が即決しないのを見ると、FAを宣言する確率が高いようなが気する。あとは他球団との条件や起用法の比較をした上で移籍か残留か決めることになりそうか。

 

多分球団は中島に条件面では出せる目いっぱいは提示していると思う。それでも中島が移籍するならもうこればっかりはしょうがない。ただ守備の要の中島が離脱したなら、さすがに穴を埋めるための補強は必要になるだろう。谷内だと中島のショートの守備のレベルからかなり落ちるだろうし。

 

かといって誰かめぼしい選手がいるとも思えないから、そのときは石井、平沼と言い方は悪いけど心中するような形しかないのだろうか。