日ハム2次戦力外通告

www.nikkansports.com

 

www.baseball-lab.jp

 

高山はフォーム的に難しいかなと思っていたから、しょうがないかなと思う。高濱は3年目までは順調に成長して、ファームで首位打者も取ったが4年目に数字が一気に落ちてしまった。

 

5年目の今年も怪我があったりで、調子を取り戻すことができなかった。フェニックスリーグの感じを見るとよくなる気配もあったし、解説の人も褒めていたけど戦力外になってしまう。

 

育成契約を打診とのことだけど、日ハムに残って急にまたよくなるのかというとどうなのかなという気はしてしまう。育成でも他の球団が取ってくれるところがあるなら、環境を変えてみたほうがいいかもしれない。

 

第一次で戦力外になった森山も高濱首位打者を取った年にファームでホームラン王になっているけど、この二人が1軍で活躍できなかったことは球団はしっかり受け止めないといけないだろうと思う。

 

ここ3年くらい見ても2軍からレギュラーを獲れた若手は渡邊くらいだし、若手は他のチームより明らかにチャンスが多いのに育ってない状況は、しっかり考えてほしい。