日ハム打線考

f:id:iippanashi:20200801064037j:plain

状態が上がってこなかった大田、渡邊の状態が上がってきたことが打線が機能することが多くなってきたことに繋がっている。その裏で西川、中田が調子を落としたりもあるけどそれはチーム全体でカバーするしかない。

 

基本今の打線はこの並びがベターだろう。ビヤヌエバ、清宮を打線に入れることは自分で自分の首を絞めるだけ。

 

杉谷は便利屋的に色々なポジションに入るけどそれは調子が安定しないことにも繋がりかねない。セカンド渡邊が復調傾向なら外野のスタメン固定が今はいいと思う。

 

支配下に上がった高濱イースタン首位打者育成樋口を今後どうするか。今季は難しいのかもしれないけどもし戻ってこれるなら2年目の野村。この辺りをチームの起爆剤になるようにしていきたい。

 

高濱の今の1軍での起用、樋口の2軍での経験の積ませ方はそのための準備と捉えたい。この二人を今後のキーマンにできるならまだ日ハムの編成も救いはある。