【日本ハム】鶴岡慎也、来季構想外…12球団最年長の40歳捕手は現役続行に意欲

hochi.news

 

鶴岡に関しては、2018年の出戻り年は戦力として大きくチームに貢献してくれたけど、2019年にコーチ兼任になって一気にパフォーマンスが落ちてしまった印象。あの年齢でパフォーマンスが一度落ちるとなかなか戻すのが難しい。

 

出場機会が減った後出たときはベテランの存在感を出していたけど、スタメン起用をするのは難しい状況だったと思う。本人が現役にこだわるならチームを離れるのはしょうがないのかもしれない。

 

1軍のバッテリーコーチに関しては専任の人を置いてほしいと前から思っていたので鶴岡がそれが無理なら今2軍の山中コーチか外から呼ぶなりしてほしいと思う。

 

鶴岡が現役にこだわりがあるならコーチ兼任を受けるべきではなかったと思う。当時バッテリーコーチだった中嶋氏がオリックスに戻ったことでコーチが空いたから鶴岡に兼任させたんだろうけど、安易な決定だった気がしてならない。

 

ちゃんと外部から専任のバッテリーコーチを呼んで鶴岡が現役に専念していたら、鶴岡が今でも戦力として機能していた可能性はあったと思う。結局選手としてもコーチとしても鶴岡がチームを離れることになるならどっちつかずなあれで残念に思う。