ホーム、ビジターの防御率比較、札幌ドームでの防御率

f:id:iippanashi:20211030012408j:plain

f:id:iippanashi:20211030012419j:plain

 

今年はチーム防御率自体は近年では一番いいものになっているが、ホームとビジターの防御率を比べるとビジターのほうがいい。

 

普通は投手有利といわれる札幌ドームをホームとしている日ハムはホームのほうが防御率がよくなる傾向なのだけど、今年は札幌ドームの防御率が悪い。これはホーム球場、札幌ドームの有利さを生かせていないということになってしまう。

 

今年投手陣は頑張ったと思うけど、課題を一つ挙げるならホーム札幌ドームでの防御率の改善は来季に向けて必要だろう。再来年には新球場になるが今から再来年のことを考えてもしょうがないし、まずは来年札幌ドームでしっかり戦うことを目指してほしい。