池田隆英のクイック

f:id:iippanashi:20211030041036j:plain

 

池田が荻野を走らせないために凄く速いクイックモーションで投げていた。クイックの秒数は正確かはあれだけど計ると1秒を切るようなものが多かった。1.1秒のクイックで速いといわれるけど、ほぼ1秒を切るようなクイックだと盗塁はかなり難しいだろうし荻野は一度牽制で逆をつかれている(うまくかわしていたが)。

 

解説の人があれだけクイックが速いと打者も立ち遅れで打ちづらいといっていた。クイックにこだわると球速が遅くなることもよくあるが、池田はあのクイックの速さで1,2キロの減速だった。

 

これは池田にとって一つの武器になるかもしれないというか、結構器用なところがあるとも思った。基本的に先発ローテをまた来季は目指すと思うけど、それが叶わなくてもクイックを一つの武器にして中継ぎで普通に1軍に入れるかもとも昨日の登板で感じた。

 

パリーグtvはこの牽制だけでなく池田のクイックモーションをまとめてもおもしろかったと思う。

 

www.youtube.com