2021-10-30から1日間の記事一覧

来季先発考

今シーズンの先発は上沢、伊藤、加藤、バーヘイゲン(後半限定だが)の4人が中心になってチームを引っ張ってくれていた。そこに続くのが立野、河野。さらに池田、生田目もローテ5,6枠目に来季加われるかという感じだろう。立野は後半戦は凄く安定した投球を…

日ハム対オリックスフェニックスリーグ

www.fighters.co.jp miyazaki-city-tourism.com フェニックスリーグで日ハムがオリックスに勝利。相手先発の山崎颯は前回1軍の試合で抑えられているからファームの選手たちで得点できたのはよかったと思う。 先発の根本は前回は満塁弾を打たれたりしていたが…

来季中継ぎ考

今日の試合を見ただけで悪く言う必要はないけど、杉浦は今日の試合でも被弾。ただロッテ戦の防御率が8点台ととびぬけて悪く(他のパリーグはソフトバンクが3.00他は1.00以下)、そこの印象の悪さが全体の印象の悪さにも繋がっている。 杉浦がクローザーに向…

日ハム対ロッテ シーズン最終戦

www.youtube.com まずは先発伊藤に10勝目が付いたことが何よりよかった。試合展開的には野村のエラーが投手陣に相当負担になってしまったが、打線が援護し続けて勝ちを落とすことにはならなかった。 野村は守備に関しては今シーズン課題がいっぱい出たけど、…

池田隆英のクイック

池田が荻野を走らせないために凄く速いクイックモーションで投げていた。クイックの秒数は正確かはあれだけど計ると1秒を切るようなものが多かった。1.1秒のクイックで速いといわれるけど、ほぼ1秒を切るようなクイックだと盗塁はかなり難しいだろうし荻野は…

ホーム、ビジターの防御率比較、札幌ドームでの防御率

今年はチーム防御率自体は近年では一番いいものになっているが、ホームとビジターの防御率を比べるとビジターのほうがいい。 普通は投手有利といわれる札幌ドームをホームとしている日ハムはホームのほうが防御率がよくなる傾向なのだけど、今年は札幌ドーム…

来季外国人編成考

去年と今年の外国人枠はコロナがあったことで、制限が4人から5人に増えていた(個人的にはそのことを忘れていた)。ということは外国人をいつもの5人体制から6人体制にするのはあまりメリットが無いのかもしれない。 もちろん6人制にした上でそこから4人を選…

新庄監督、稲葉GM就任考

新庄氏が監督、稲葉氏がGMに就任したことへの感想は期待やワクワクが無いといったら噓になるけど、現時点では今のチーム状況に対するガス抜き、客寄せパンダといえてしまうのも事実だと思う。 自分は昔からのファンというわけでは無いので、ファイターズOBが…