水野細川、野村有薗競争考

www.youtube.com

 

水野はショートとして守備は粗いといわれているけど打撃のパンチ力だったり、日本選手権でサヨナラホームランを打つなど勝負強さはあるのかなと思う。細川が1年目から1軍でインパクトを残せるとは全く思ってなかったのでそこは嬉しい誤算だったけど、水野が加入することで来季かどうかは別として近いうちにこの二人の競争は激しくなりそうという楽しみが出てきた。

 

 

www.youtube.com

 

2位指名された有薗は全体で14番目の指名ということで日ハムスカウトの評価の高さがわかる(評価の高い即戦力をスルーして取ったわけだし)。彼に関してはスポナビのスカウトの評価でもあったようにタイミングを二度取ってしまうという欠点というか課題があった。

 

それは高校では通用できてもプロではどうなんだろうというところだったと思う。でも上の動画を見る限り自分なりにそこを改善しようとしているようだ。それがうまくいくなら、プロ入り前に修正するべきところは修正してプロ入りしてくれるのかもしれない。

 

ポジションがサードということでレギュラーを取るなら野村との競争になる。野村はサードで出場機会が多いといっても、まだまだ力的には物足りない。有薗が一気に飛びぬけるくらい力を付ければ速いうちに有薗がレギュラーを取る可能性もあるのかもしれない。

 

そこはお互い競い合ってもらってレベルの高いポジション争いになってくれればと思う。ただありがちなんだろうけど有薗が取れたからもう野村はいらねーやみたいなコメントがファンの中からぽつぽつ出てくるのはさすがに悲しくなってくる。そういう人らは野村がホームランを2試合連発で打ったりしたときはどう思っていたんだろうか。