中日と日ハムの編成補強比較考  ビシエド残留によるソフトバンクの補強考

news.yahoo.co.jp

 

中日ファンはよくフロントの補強の姿勢を批判しているが、ビシエド、ライデルマルティネスの残留が決定的。日ハムなら二人とも放出だし、大島、大野、平田も問答無用で全員放出している。

 

中日ファンは残留交渉以外の補強面を批判しているんだろうけど、日ハムファン的には主力選手を残留させてるだけ遥かにましだろうと思ってしまう。日ハムのフロントは補強の資金を渋る上で主力をバカバカ放出するから、中日のフロントよりはるかに質が悪い(印象操作でファンにそれを擁護させてしまう)。

 

中日に関しては残留費用がそれなりに掛かっているから、その上で補強費用を捻出して補強に動けるかが大事になるんだろうけど。

 

ビシエドが残留決定ということでソフトバンクへの移籍は消える。今後ソフトバンクは多分だけどレアード獲得に本腰を入れてくると思う。それをロッテが阻止できるかソフトバンクが資金力でゴリ押すのか(楽天は田中マー君獲得以降補強がおとなしいからレアード獲得は無さそう)。