今後の打線考、野村の今後考

f:id:iippanashi:20210530194816j:plain

 

今日は打線がうまく機能しなかったけど基本的にはこの形がいいように思う。ただサード平沼は守備的には悪くないんだろうけど、打つスケール感では正直しんどい。サード平沼が今の打線の苦しさを現わしているように思えてならない。

 

レアードが抜けて以降日替わり状態でサードが変わることが続いていて、ショートのレギュラー争いをしている石井や平沼もその枠に入ってきてしまっていた。石井は今はショートで毎日スタメンで出ているけど、その分平沼があぶれてサードに入ってきているというが正直内野の層の弱さといわざるを得ない。

 

去年からはサードに野村が急浮上してきたけど、度重なる怪我でレギュラー定着になかなか至っていかない。消去法的にサード平沼というのはしょうがないのかもしれないけど、野村が試合に出られるコンディションにあるなら打撃の状態とかもう関係なしに1軍でサードで起用するのが今はいいように思う。

 

ファームの試合が金曜から横浜との試合があったけど、金曜の試合は野村は出ないで、土曜の試合には出ていた。金曜は今井が出ていて今井には悪いけど、今は野村を優先的に試合に出して調整をさせるべきだと個人的には思った。

 

この球団の傾向的にそういうやり方をする気がしていたけど野村のコンディションを慎重に見極めているのか、今井、野村二人に均等に出場機会を与えていたのか。仮に後者なら野村は前のようなある種ひいき的な期待枠からは外れてしまっているのか。

 

仮に野村を1軍の試合に出して一切打てなくても別に他の人も打ってないわけだし構わないと思う。2軍で打撃の状態を上げるのもぶっつけで1軍の試合に出ながら打撃の状態を上げるのもいまのチーム状況を考えれば同じに思うし、今のチーム状況を変えるには野村が活躍することが一番可能性があるように思う。

 

コンディション的な問題があるなら、それは何も言えないのだけど2軍の試合に普通に出ている以上そんなこともないと思うのだがどうなんだろうか。