日ハム対ソフトバンク

 

試合に関しては勝てなかったのか、負けなかったのか。上沢に7回に粘ってほしかったといえばそうだけど7回2失点というHQSの内容は、先発の役割を果たしてくれたと思う。

 

打つほうがチャンスが多くありながら攻めきれなかったことのほうが勝ちきれなかった理由としては大きい。近藤、王(今日は不発だったが)頼りの打線になってしまっているし他の得点源が出てこないと苦しい打線が続いてしまう。

 

復帰してきた西川、渡邊がヒットを打ったり、石井が好調をキープしてくれているというのはあるけど、核となってくれるような打者がもう一人出てこないとと思う。以前は中田がそれだったんだけどベンチ外になったり復調には時間が掛かるだろうし。

 

野村辺りが復帰して起爆剤になってくれないかと思うけどまだ難しいのだろうか。最終回五十幡が見せ場を作っていたが、札幌ドームで試合に出し続けるのはリスクが大きい。その辺を考慮して札幌ドームでは昨日、今日とスタメンに入っていなかったのかなと思った。