日ハム対楽天

試合に関しての感想はあまり浮かんでこない。なんとなく負けるべくして負けたという気がする。最下位を突っ走ればさすがに球団のやり方も変わるんではと思うしかない。

 

ここ4年で3度のBクラスだけど一度も最下位にならなかったことで球団も今までのやり方を変えずに済んできたが、さすがに今年は最下位の可能性が凄く高くなっている。

 

そうなれば今までと同じやり方を続けるわけにはさすがにいかなくなると思いたい。今の球団のやり方は他の真面目に勝とうと球団運営している球団に対して失礼。

 

球団は栗山監督に対してとにかく最下位だけは何が何でも回避しろという命令をだしていると思う。仮に最下位になれば5年で4度Bクラスで最後の年が最下位ではかっこはつかなくなる。

 

仮に最下位を回避できれば、今までのやり方を続けることができるから球団はそれだけを願っているだろう。