日ハム対ヤクルト

上沢がちょっと不安定なところもありながら粘って6回1失点。以降の中継ぎで最少失点といきたかったが、堀がバタつく。擁護するなら上沢も堀も慣れてないマウンドで交流戦の最初という緊張もあったから、いつも通りといかないところもあった。

 

堀は今日に関してはうまくいかなかったが、ここまでよく投げてくれている。彼は先発タイプと思っていたが、もう後ろで投げることにこだわりがあるようだし、うまくいくこといかないこと全てを次に繋げてほしいと思う。

 

野手では攻守で五十幡の躍動が印象に残った。ルーキーイヤーでここまでやれるとは思っていなかったが、他球団のルーキーを見ても今のなのか今年に限ってなのかルーキーの活躍が目立つ。五十幡もそれに倣ってなのか、持ち味が存分に出ている。

 

ただずっと起用し続けて故障させたりは絶対に避けてほしいから、札幌ドームの試合などはとくに慎重に起用してほしいと思う。