日ハム対ヤクルト

先発加藤が初回にスリーランを食らったのがそのまま負けに直結してしまったような試合だったけど、彼も慣れないマウンドというところに苦しんだ気がした。捕手の石川亮がうまくリードしてあげてほしかったようにも思ったが結果論だろうか。

 

以降は中継ぎの粘りだったり五十幡の守備だったりで失点を抑えられたのはよかったと思う。打線に関してはなかなか上向く兆しが見えない。五十幡が出塁、盗塁で得点に繋げていくのはいい形だけど、打って点を取るというシーン自体ほとんど無いように思える。

 

近藤が不在とか、大田が不調とか原因はあるんだろうけど、その中でなんとかしていくしかない。大田の代わりに万波だったり、ファーストに高濱を入れたりして違った形を探ることも必要にも思う。