日ハム対西武

www.youtube.com

 

1軍だけでなくファームでも苦しい投球が続いていたアーリンの先発だったので苦しい試合になると思っていたけど、持ち味を発揮したというかこれがメジャーでやっていた投球ということなんだろうか。今後はローテでこのレベルの投球で6回とかを安定して投げてくれればチームには凄く大きいがその辺は未知数。

 

打つほうは平井をうまく攻めていい形で点が取れた。今日の試合で打線が上向くとはあまり思えないけど交流戦に向けていいきっかけにはしてほしい。五十幡が初ホームランを打って長打力のあるところも見せていたが、初回の粘った打席内容も西川のようなリードオフマンになれる可能性も見えた。

 

交流戦が始まる中でDHが使えないオーダーをどうするか。今日王がレフトを守っていたのはその辺の意味合いもあったように思った。西川を肩の弱さを分かった上でセンターを守らすこともあるのか、レフトに限定なのか。

 

西川がレフトだと王は代打起用しか難しくなってしまう。近藤はおそらくファースト起用だろうからレフト西川 センター浅間or 五十幡 ライト大田or万波という形が多そうか。

 

ローテをいじくりまくってかなりごちゃごちゃになってしまったけど交流戦はおそらくは

 

上沢 加藤 池田 伊藤 バーヘイゲン アーリン

の6人で回すことになりそう。今のところバーヘイゲンの状態が上がってこないのが不安要素だが次のときまでにはそれなりの状態になっていると思いたい。