打線の現状、今後考

f:id:iippanashi:20210524191840j:plain

 

DHありでもほとんど点が取れなかったのに、交流戦ではDH無しのオーダーも組まないといけない。打力で貢献しないといけない一塁と三塁にこの打撃成績の選手を置かないといけないのは非常に厳しい。

 

近藤が試合に出られるなら一塁を任せる形はできるんだろうけど三塁を誰に任すか。平沼が今は一番いいんだろうか。

 

王は打撃の状態が多少落ち気味だからDHが使えない試合では無理にスタメンにせず代打待機の可能性もありそうか。外野は今のところはレフト西川 センター浅間or五十幡 ライト大田or万波という中で決めるのがいいかなと思う。

 

浅間は序盤に比べると打撃の状態が落ちているし、大田はずっとあまり状態が上がってこない。この二人を使うなら五十幡、万波に期待を掛けたくなる気がするが、経験、実績を考えると浅間、大田に分があるから状態を見極めながらの起用になってきそう。

 

穴になっていたショートで石井が打撃の貢献が多くなっているのはいい意味で誤算だが、それでも打線の全体的な状態という意味ではずっと苦しい。何度もいっているけど野村が起爆剤になってほしいなと思うけど、なかなか1軍復帰のめどが見えないのがもどかしい。

 

それまでは今のメンバーで少しでも状態を上げていくことしかできないのが現状になってしまう。