ヤクルトFA小川と交渉も進展なし、その理由考

www.tokyo-sports.co.jp

 

小川の交渉がなかなか進まないのは日ハムが交渉してるのかしてないのかがわからないのが一番の原因のように思う。この時期まで他チームが獲得に動いている報道が無いので小川獲得の可能性があるチームは日ハムだけだろう。

 

その日ハムも交渉をしたという報道が無い。FA宣言後時間は経っているのに交渉の席を持ってないのは不自然に思う。もし交渉が遅れている理由が有原、西川のポスティング移籍待ちならヤクルトにも小川にも失礼な気がする。

 

報道でもあるように小川の去就が決まるのが遅れればヤクルトの編成に影響が出る。日ハムのポスティング移籍が決まるまで交渉に動けないというのは、どうなんだろうか。

 

巨人がFAに関して批判を受けることが多いけど、梶谷、井納の交渉、獲得は最短に近いし、プロテクトリストもポスティングを申請している菅野を入れると明言している。交渉するに当たって最低限の誠意というのはしっかり相手球団に示せられていると思う。

 

一方日ハムはとてもそうとは思えない。FA交渉をするに当たって最低限のマナーというのはあると思うが、それを今の日ハムのフロントが守れているのかどうか。