球団の勝ちへの姿勢と観客動員

www.asahi.com

 

今年の観客動員がコロナの影響を受けて、慎重になったファンがいた分減少したのは確かだろうけど、今のチームのプレーする姿に魅力が無くなっていることの方が観客動員が減っている理由としては大きいと思う。

 

仮に負けが込んで下位に沈んだとしても、選手だけでなくフロント、首脳陣全てが全力で勝ちに行く姿勢が見えるなら、負けても次また応援しようってなると思うけど、今の球団にそれが見えると思っているファンはほとんどいないと思う。

 

あくまで安全に選手、スタッフ、ファンが1年無事に過ごすことを最優先ということはわかるけど、それは他の球団も同じだし、その中でも勝つために全力になるというところが見えないならファンが離れてもしょうがないと思う。