12球団観客動員数と補強費を見て色々考

baseball-freak.com

 

 

何度も言っているけど日ハムのチーム編成費は12球団で断トツで低い。その上このチームから上沢、加藤を放出しようとすらしている。

 

一応単純計算でいえば、観客動員数とチーム編成費は比例できるはず。今年の日本ハムの観客動員は当然新球場特需というのがあるし、それがあるから最下位でもこの動員数というのがある。

 

だから今観客動員が好調だからといって、チーム強化を怠ると新球場特需が無くなった時にどうなるのかというのは球団関係者は危機感を持っていないといけない(持ってないと思うが)。

 

まあよくいわれるのは中日は2年連続最下位なのに観客動員は12球団中5位。若い選手が多いからそういう選手目当てで観客動員が好調というのを聞くがそれだけで、この順位でこの動員数は傍目からはちょっとわかりづらいところはある。

 

日ハムは早く編成費をしっかり掛けて(具体的には中日くらい)、チームを建て直さないと、本当にもう取り返しがつかないことになる可能性はある。