データから内野、外野の課題考

 

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

大まかなデータだけを見ると、日ハムは外野が優秀で内野に課題が多いということになる。三塁も守備力だけを考えると清宮以外が守ったほうがいいのかもしれないが、打撃と守備をトータルで考えると来季は清宮が基本でいいと個人的には思う。

 

一塁はアリエル、郡司、そして新外国人?の3人が基本になるか。一塁、三塁は守備固めを出すこともありだろうし。捕手に関してはちょっとデータがわからないが、伏見が正捕手で、2番手をアリエル、田宮、ルーキー進藤が争う形になるか。

 

二遊間は本当に課題が多いというか、どんぐりとしかいえない現状。上川畑をショートにという声が多いが、人工芝と天然芝では別人になってしまっている。そこをエスコンキャンプで少しでも改善というところだが、2週間でどこまでそれができるか。

 

補強というのもまあ考えてはいるんだろうけど、多分戦力外から元阪神の山本を取るとか、茂木の獲得に動くのが精いっぱいか。ドラフトで二遊間を取っていないので今の選手のレベルアップということが一番重要になる。